整う時の間とお香

「椿」「桜」「鶯」「梅」
椿うめ
桜うぐいす
季の日和
美し空に
雪の屏風絵
souka.

今日は、澄んだ空気に雪が舞っていてとても綺麗でした。先日まで暖かい日も多く、寒くても名古屋はあまり雪が降ることが少ない地域なので、ちょうど瞬間的な雪を眺める事ができて、とっても嬉しい気持ちに。

雪から音が聴こえてくる感じの、雪の降っている時の静けさが何とも美しいです。

ゼラニウムの和紙香

心を整えるお時間のおともには勿論、おもてなし、リフレッシュ、神聖な空間のお守りにも、場や身を清めてくれるお香。

私の場合は、一度に色々な事をするのがあまり得意ではなく、お稽古でも何でも目の前の事に一点集中型なところがあるので、例えば、次のお稽古へ移る前の、時の間などにも、お香を楽しんだりしています。

一度腰を据えて、一服したり、瞑想でもお香の時間でも何でもいいですが、何もしないことをするお時間を作る事を、習慣にしてしまうのも自分自身がとても気持ちよくいられるので、興味が向けば是非腰据えタイムも日常に(^ー^)

こちらの和紙香は、燃焼時間がとても短いので、お客様をお迎えする前に、さっと焚けて、残り香を楽しめるお香です。アロマ系が好きな人でも、気に入ってくださる事も多いです。私は火を着けない状態も好きで、メモ帳や本などに挟んだりしています。

焚き終えた後の残り香をくぐるのがすきで、それは、私の茶の師が、お迎えしてくださる前にいつも入り口にも焚いてくださっていて、その余韻のほのかで迎えてくださっていたのが、いい香りだなあと思っていたのもあります。

コロナでなかなかお顔を拝見してのご挨拶ができていないので、またお伺いできるといいです。

一服
こちらお餅をオリーブオイルで揚げたおやつ、素朴な味わいで美味しいです。
季節のお花美

今日も好き日をお過ごしください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる