日本に恋をするー楽しみ巡る四季折々の植物達のうた

春がきて
夏がきてまた
秋冬と
楽しみ巡る
四季の機微と美
souka.
可愛いです。
宣伝も(^ー^)

可愛らしい可憐なお花、フランス小菊。遊んでいるように楽しんでいるように咲いていてとっても可愛いんです。

花言葉も楽しむ心。

菊と桜は日本の国花で鑑賞花としてもうっとりするような素敵な種類が豊富にありますが、日本では、お供え花として考えられる事もあることから、菊をプレゼントしたりするのを、マナー的にはどうなんでしょうか?と私も時々質問される事があります。

菊はとっても縁起がいいお花で、種類も素敵なのが沢山あるので、お花屋さんでお気に入りのものと、他のお花とのアレンジをしていただいたり、白の菊を一種類のみで差し上げないなどの配慮をすれば問題ないですが、どうしても受けとる側と差し上げる側の持つ感覚やイメージの相違から誤解が生まれやすい事もあるので難しいところでもありますが、差し上げる側が少しでも迷ったり気になるなら、ご自宅で楽しむのもまた素敵ですよね。

あくまでも人間がつくった感覚なので、本来は種類にしてもお色味にしても、どれでも何でも何にも関係ないですが、聞かれた場合にはこのように答えています。

マムと呼ばれる洋菊にも可愛らしいのがあって、私もお気に入りのお花のひとつです。

可愛いピンポンマム

四季折々のお顔をみせてくれる楽しい植物達。あたたかくなって、今年もまた可愛い子達がいっぱい咲く時期。お家でもお散歩でも楽しめる嬉しい季節です。

今年もまた可愛い子達がお顔をみせてくれています。

ポールにあごのせ(^ー^)
松葉海蘭
ビタミンたっぷりのキンカン。肥料も何にもしてない太陽の恵みで育った自然児です。
こちら満月蝋梅、新芽が沢山でてきてすくすく育っています。

年末に飾っていた満月蝋梅です。こちら記事にしたことがありました。

こちらは満月のようにまん丸に撮れましたが、満月ではなく、昨日のお月様です(^ー^)青い空に映えていてとっても綺麗だったので。
この子も、絞りのお着物のようでとっても可愛いです。
(^ー^)可愛い
大好きなタンポポ。

今日も好き日をお過ごしください。

(^ー^)
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる