季節の節目と季節の美

お豆さん
季節わけ
柊いわし  (ひいらぎ)
お豆さん
みんなで元気
福やか好き日
souka.
栄養いっぱい、お湯を注いでお豆茶も美味しいです。

2月2日、今日は一日早いお日にちでの節分ですね。

豆まきはされましたか?

季節を分ける境界線、新しい季節を無事に迎えるため、感謝の祈りを捧げる日。なので私もお豆さんと恵方巻きをいただきました。

恵方巻き。健やかな日々に

今年は南南東をむいて(^ー^)

日常での境、節目でいうと、

今日の日と明日の境目 午前0時

お家との節目 門や玄関や窓。

日本ならではの節目境界線には、寺社の鳥居や結界門、神棚など。

お茶道や和のお稽古でも、ご挨拶をするときには、お扇子(末広)を正座した膝前に置いて結界.間を置いた上でご挨拶します。

あなたとわたし、間を大切に、ご一緒させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。という意味あいも。

境界線というと、閉塞的な感じもするかもしれませんが、

国境線の、あなた達の国と私達の国。違いを認め、お互いの国を尊重する上で、入国するのと似ていますね。

ボーダレスとも言われる時代での結界文化。

ボーダレスと間の共生。

一人一人がのびのびと健やかに在る間。

私の場合は前向きな、よりよくあるための文化ととらえて間や結界文化が好きです。

以前、間について書いた記事がありました。

そして適度な間を大切にしているので、やはりお会いする方達も、適度な間を大切にされている人達に恵まれています。

これは大切にしたいなと思うものはありますか?

(^ー^)可愛い

今日も好き日をお過ごしください。

.

.

.

ランキング村に参加しています。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる